So-net無料ブログ作成

<総務省>「平成の大合併」は打ち切り 法案提出へ(毎日新聞)

 総務省は14日の政策会議で、18日召集の通常国会に提出する法案を説明した。3月末で期限が切れる新合併特例法はさらに10年間延長するが、市となる人口の要件を5万人から3万人に緩和する特例を廃止するなど、「平成の大合併」といわれた市町村の合併推進策は打ち切る。また、人口に応じて定めている地方議会の議員定数の上限を撤廃するため、地方自治法の改正案も提出する。【石川貴教】

【関連ニュース】
総務省:日本郵政検証委員会を設置…3月末に報告書
総務省:通信・放送関連法を再編…地デジ化見据え
総務省:鈴木事務次官が退任 後任に岡本氏
原口総務相:放送局への出資規制を一時緩和
政務三役会議:総務省は公開に…原口総務相が意向

<歌会始>「皇后さまと握手、心が震えるた」入選の全盲女性(毎日新聞)
<川端文科相>団体が無償事務所費計上(毎日新聞)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで−気象庁(時事通信)
【中医協】地域特性に配慮した診療報酬、次回以降に再協議(医療介護CBニュース)
倉科カナに110番!引ったくり通報受理の擬似体験(産経新聞)

不審車、女性はねる? パトカー振り切り逃走中 大阪(産経新聞)

 8日午後8時40分ごろ、大阪市淀川区十三東の市道で、パトカーが路上に停止している不審な軽乗用車を発見。近づくと突然走り出した。軽乗用車は停止命令に応じず走り続け、約5分後に同区新北野の交差点で前方の乗用車に追突しそのまま逃走。パトカーは距離を置いて追跡したが見失い、直後に事故を起こした現場から西に約350メートルの路上で、同市内の主婦(44)が自転車と一緒にうつぶせに倒れているのを発見した。

 女性は病院に運ばれたが頭などを打っており重傷。淀川署は女性が逃走中の軽乗用車にはねられた可能性が高いとみて、道交法違反(ひき逃げ)容疑などで捜査している。軽乗用車の運転手は30代ぐらいの男で、助手席には若い女が乗っていたという。

【関連記事】
庭から飛び出し? 小4女児、パトカーにはねられ重傷
交差点でパトカー同士衝突 犯人も取り逃がす
パトカーが道路標識に衝突 福井・小浜署員2人死亡
異例のパトカー出動 赤ちゃんの命救われる
超異例!哀川翔、事故った相手はaiko!

<フィッシング詐欺>5容疑者逮捕 被害総額1億円超か(毎日新聞)
<政府税調>専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
強制捜査の当日「小沢氏と別件で話した」…首相(読売新聞)
橋下知事「首長や議員と新しい政治グループ」 数人が賛同(産経新聞)
<申告漏れ>消費税2700万円 国税局が指摘(毎日新聞)

官房長官、県外候補地も視察検討(読売新聞)

 沖縄県を訪問した平野官房長官は10日、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「ゼロベースで見ていく。違う場所を視察することは当然ある」と述べ、自らが委員長を務める政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で県外の移設候補地についても視察を検討する考えを明らかにした。

 これに先立ち、平野氏は、新たな県内移設先候補として与党内で浮上している下地島(宮古島市)、伊江島(伊江村)を上空から視察した。

バスガイドのまたーりぶろぐ
体育会系モバイル部
獣医を極める!
バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ
シンプルな生活の秘訣

<メッセンジャー>黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーの男性店長に暴行したとして、傷害容疑で逮捕された人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)と友人の会社役員(40)について、大阪地検は12日、起訴猶予(不起訴)処分にした。黒田さんらはこの日午後、釈放された。地検は処分理由を「店長の骨折は今回の暴行のためでない。反省し、店長と示談も成立した」としている。

 2人は昨年12月25日深夜、大阪・ミナミのガールズバー前で、約25万円を請求されたことに腹を立てて店長(24)に暴行、左目下の骨折で2カ月の重傷を負わせたとして、大阪府警南署に逮捕された。

 南署によると、店長の骨折は逮捕後、以前に負ったものとわかった。黒田さんは「高額な請求に腹が立って暴行した」と認めており、最近になって店長と示談が成立、店長は被害届を取り下げた。

 釈放された黒田さんは12日夜、大阪市中央区難波千日前の吉本興業大阪本社で、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水上晴司社長らとともに記者会見に出席した。

 黒田さんは冒頭、「笑いを届ける仕事をしながら、このような事件を起こし心よりおわび申し上げます」と目に涙を浮かべながら謝罪した。同社は黒田さんに対し、厳重注意のうえ当面謹慎処分にする、と発表した。【茶谷亮、濱田元子】

【関連ニュース】
傷害:「メッセンジャー」黒田さん 示談成立、釈放
黒田容疑者:「先に店長に手出した」 傷害の容疑認める
暴行:メッセンジャー黒田容疑者送検 複数の人が暴行目撃
漫才師逮捕:メッセンジャーの黒田容疑者 傷害で 大阪
はぐれ刑事純情派:最終回スペシャル 関西で視聴率21.7% 「すべらない話」は18.8%

ビッグマウスのリアルライフ
アイスランド語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産

<シーシェパード>反捕鯨船衝突でNZ政府に抗議…官房長官(毎日新聞)

 平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、南極海で調査捕鯨にあたっていた日本の調査船「第2昭南丸」が反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」と衝突したことについて、「日本政府として極めて遺憾だ」と述べた。

 また、6日に抗議船の旗国であるニュージーランド政府に「厳重に抗議した」と語った。【横田愛】

【関連ニュース】
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
豪など3カ国外相:シー・シェパードと日本側に自制求める

a4lmtpzuのブログ
さかきのブログ
携帯ホームページ
債務整理無料相談
携帯ホームページ

川崎競馬の練習馬場で乳児の遺体発見(産経新聞)

 11日午後3時15分ごろ、川崎市幸区小向の川崎競馬場練習馬場を巡回中の男性警備員が、コースの柵の下付近で、大部分が土に埋まった乳児の両足とみられる遺体の一部を発見し、神奈川県警幸署に通報。駆けつけた同署員が土の中に埋まっていた乳児の遺体を見つけた。県警は死体遺棄事件として捜査を始めた。

 県警によると、遺体は男児とみられ、服は着ておらず、裸だったという。足にけがをしているが、目立った外傷はないという。

 現場はJR南武線矢向駅から北東に約3キロ離れた多摩川の河川敷。

【関連記事】
バッグには2体の乳児遺体と鍋 神奈川・河川敷
車内に乳児置き去り母親逮捕 保護責任者遺棄致死の疑い
アイロン押し当てやけど、乳児虐待で27歳母親起訴
自転車のかごに乳児を遺棄 容疑の18歳母と少年逮捕
「泣きやまず」生後5カ月の乳児虐待 殺人未遂容疑で父親逮捕

週末漁師の物語
ラーメン博士
カードでお金
競馬情報
アフィリエイト ホームページ

【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)  (産経新聞)

 □(3)組織変革

 ■現場意識の重要さ実感

 大学院では人工知能を専攻、研究生活に打ち込んだ。ボランティアでキャンプ指導者も実践。学園紛争の混乱が残るなか、研究に野外活動に、青春を謳歌(おうか)した。

 関西電力で最初に配属された我孫子電力所で貴重だったと思うのは、光通信と出合えたことのほかに、徹底した現場主義を体感できたことです。

 通信回線の不具合では、発生個所の特定や修理作業で現場に出ました。電柱に登り、ハンダで接続不良個所を直す。なかなかうまくいかず、先輩がやり直してくれることがしばしばでした。現場を何十年踏んだ職人の技というか、見事にはまるんです。

 黙々と現場で働いている人たちが会社を支えている。本店で統一した作業基準を決めても、現場のノウハウが最も大事だと実感しました。

 《本店では、現場での経験をもとに、技術と組織の革新に挑んだ》

 給電所という設備があります。発電した電力と消費状況を監視し、需給バランスを指揮する部署です。発電所、変電所などとネットワークをめぐらせているのですが、情報の伝達経路が各地の支店を経由する一方向しかありませんでした。支店が災害などで被害を受けると、情報伝達が遮断されてしまう。支店を介さず、別の情報拠点を経由して情報が伝達できるシステムをつくりました。のちに、阪神大震災のときに効果を発揮しました。

 関連会社への出向などを経て15年後に再び本店に戻ったとき、ネットワークの運用態勢が15年間まったく変わっていないことに驚きました。通信がアナログからデジタルに変わり、設備が増えて作業量も増えているのに、あまり効率化されていなかったのです。そこで大規模な組織変更とシステム化に着手しました。

 各支店ごとにあった担当部署を統合して運用センターをつくり、集中的に管理する態勢にしました。

 組織替えをしなければという考えは以前からあったと思いますが、手がつけられていませんでした。その間、大きな問題なく運用できていたからでしょう。

 現場をよくみて、問題意識をもち、行動を起こしていかなくてはと実感しました。今のオフィスでも、個室でなく、社員と同じフロアの一角に机を並べています。現場の空気を感じることの大切さを知っているからです。(内山智彦)

【関連記事】
「チカチカ」目立つ灯台 横浜港「街明かり」対策
巨大電機メーカー 再編進むも視界は不良?
太陽電池、米で先手必勝 フロンティア開拓急ぐ
電力6社が値上げ 来年2月、LNG高騰で
甲子園球場の銀傘に太陽光パネル設置

カメラマンの世界
y940okxzのブログ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

【科学】WAVE 国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に(産経新聞)

 北海道の川に生息するサケ科の魚で、絶滅が心配されている日本最大の淡水魚イトウを守ろうと、王子製紙は、北海道猿払村の猿払川流域に保有する社有林約1万7290ヘクタールのうち、イトウの生息に重要な地区約2660ヘクタールを、河川と周囲の森林を保全する「環境保全区」とすることを決めた。猿払川は国内最大のイトウ生息地。

 イトウは体長1〜1・5メートル、体重25〜45キロ。寿命は長いもので20年以上にもなり、現在のサケの古い祖先と考えられている。ダムの建設や開発の影響で数が減り、国際自然保護連合(IUCN)は最も絶滅の危険度が高い種としており、環境省と道も絶滅危惧(きぐ)種に指定している。

けんいちのブログ
k15g51pzのブログ
アフィリエイト ホームページ
パチンコ攻略
2ショットチャット

法的整理に難色=乗客離れを懸念−日航西松社長(時事通信)

 日本航空の西松遙社長は4日、同社再建について「できれば私的整理がいい。法的整理は乗客離れが心配だ」と述べ、法的整理に難色を示した。都内で時事通信の取材に応じた。日航が支援を要請した官民出資の企業再生支援機構は、会社更生法など法的整理を含めて再建策の検討を進めているが、西松社長は「機構とも相談したい」とした。 

【関連ニュース】
【特集】高校ラグビー 21世紀の優勝校
年末年始の交通・冬山情報〜東名、九州道で45キロ渋滞も〜
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕ゴージャス! エルメス内装ヘリコプター

最古の陸上競技
観葉植物観察日記
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカード現金化 即日

4都県が排出量取引、共同で制度構想(読売新聞)

 首都圏1都3県の8自治体が、温室効果ガスを効果的に削減していくため、1都3県を対象にした共同の排出量取引制度の創設を検討していることが4日、明らかになった。

 自治体単位では、東京都と埼玉県が独自の排出量取引制度を2010年度以降に導入する方針だが、これを1都3県で統合・共通化し、自治体の境界を越えて企業同士で排出枠を取引できるようにする構想だ。

 排出量取引は、国や自治体が企業などに二酸化炭素(CO2)排出量の上限(キャップ)を設け、排出量を枠内に抑えられなかった企業が、超過達成した企業から余った排出枠を買えるようにする「キャップ・アンド・トレード」方式が一般的。地球温暖化対策の柱として鳩山政権も導入に前向きで、首都圏の構想は政府レベルの議論にも影響を与えそうだ。

 共同の制度を検討しているのは東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市を加えた8都県市。地方分権の推進に向け、8都県市は共通の政策課題に取り組む「首都圏広域連合」(仮称)を設置することで合意しており、環境分野では共同の排出量取引制度の創設を検討することにした。キャップ・アンド・トレード方式の仕組みを検討する。

 東京都は10年度から、CO2排出量の多い都内の約1400事業所を対象に、排出削減を義務化し、独自の排出量取引制度を導入することを決めている。埼玉県も11年度から、600程度の事業所を対象に同様の制度を開始する予定だ。8都県市は、これらをたたき台に11年度以降、取引制度を首都圏全体に広げていくことを目指す。

 ただ、千葉県や神奈川県は、臨海地域にCO2排出量が多い製鉄所などの工場や発電所を多く抱える。CO2排出量に占める製造業などの産業部門の比率が高く、産業界は排出削減の義務化や排出量取引に慎重だ。オフィスやホテルなど業務部門の比率が高い東京都とは事情が異なり、制度の具体化に向けた調整に時間がかかる可能性もある。

 ◇「キャップ・アンド・トレード」方式=政府や自治体が企業などに温室効果ガスの排出量の上限を割り当て、過不足分を企業などが売買する仕組み。排出量の多い企業は排出枠購入の費用を抑えようとし、少ない企業は排出枠を売って稼ごうとするため、省エネルギーの取り組みが広がると期待できる。欧州連合(EU)は2005年に導入している。排出枠の公平な割り当てが課題と言われている。

2010年誰の年
n0frne0cのブログ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。